2015年08月03日一覧

旧開智学校見学から帰路へ

 ツレに先導させたら蕎麦屋から北に行ってホテル花月方面から行くかと思いきや、女鳥羽川沿いに西にいって松本城の西側から北上するコース。
 で、現地についたら炎天下。昨日のあがたの森と違って森がないので暑い暑い。

 施設の北側にガラス張りの近代建築があったが休館日。帰宅後に調べたら松本中央図書館。月曜だから休館か。

 西側の司祭館あとも観て荷物を預けたホテルに自転車を返しに戻る。

 途中で開運堂によって生の真味糖を購入。消費期限10日。

 ホテルに戻って自転車の鍵を返して、荷物を引き取って。14:45くらい。帰京のあずさは15;19発。
エキナカでお茶というか、アイス屋のホブソンズがあったのでアイス。ホブソンズって昔さっぽろにいた頃にすすきのの五番館のところにあったなぁと。

 無事15:19松本発のあずさに乗り込む。昼日中なので、富士見あたりの旧中央線の鉄橋とか、日野春駅の蒸気機関車の給水タンクとかを観られました。見ようと思ってたわけでもなく不意に見えたですよ。

 松本へはまた晩秋もしくは来年の6月のカエル祭りの時に訪れたいですね。街のサイズもわかったし。今度はお安い中央道高速バスで。毎度旅すると思うのですが、ツアーバスとか自動車ではない、歩きやレンタサイクルでの観光は良いですよ。自動車だと気づかないし気づいても戻れないし。ツアーなんて決められた見学場所で決められた時間でポンポン移動してしまうので、それ以前のレベルですよね。


おひるは蕎麦(松本2日目)

 四柱(よはしら)神社のところから縄手通を自転車を押しながらとおりすぎる。カエルだらけだが、ウインナーたい焼きに気づかず。
 女鳥羽そばでお昼。女鳥羽そばの裏手に古い神社があったので観て見つつ、お店に。

 ツレは三重そば、自分はとろろ汁そば。あー、とろろ汁そばだとそば湯が味わえないのだった。失敗。
 ツレが追加で頼んだ蕎麦がきとあんこのスイーツは美味しかった。

20150803_31

 自分たちが店にはいったあとで来客がラッシュ。まぁ、お昼だからね。

 さて旧開智学校へ向かいます。


松本2日目(松本城界隈)

 ホテルは松本東急REIホテルだったのだが、朝ごはん(Buffet)のみのプラン。
 朝ごはん場に行くと、なんかまるごとのきゅうりとかトマトが並んでたw。他にチョコレートフォンデュとか。自分は適当にソーセージとかスクランブルドエッグとか、クロワッサンとオレンジジュースとコーヒーなどを取ってみた。あとおやきもあったか。ツレはすごく多種類をゲットしてきてた。さすがに旅行慣れしている。

 昨日からホテルの玄関に「力車」と書かれた松本のレンタサイクルが置かれていたのが気になっていた。フロントで確認したら借りられるとのことなので予約ゲット!1号車&2号車。
チェックアウトして大物の荷物はフロントで預かってもらった上に、レンタサイクルゲット(しかも無料)。昨日も借りとけば良かったな。

 シマノのグリップシフト6段の外装変速のフラットバーママチャリ。サドルの高さは当然ママチャリ的な低めになってるので取れない程度に上げた。いつものように後ろから右足をサドル上を超える乗り方をしてたのだけども、ミキストなのでトップチューブがないから下から脚を入れるようにしたら楽でした。

 昨日歩いているので大体の地理感は付いているのでツレにお任せ。ってすぐついてしまうんですが。松本城。

 駐輪場においておいて侵入。チケット払って天守方面へ。9:00すぎなのでまだまばらな人入り。

20150803_01 20150803_02

忍者を気にしつつ天守に入る。ここからが狭い階段との戦い。結構展示物の標識とか説明文を読んでしまう二人なのでドンドコ後ろから抜かれるというか、時間がたって天守の訪問者が増えている。英語はおろかドイツ語も聞こえる。最上段までに2回相互通行の狭い階段があった。最上階に行っても外には出られない点が犬山城との格差だなw。しばらく最上階にいたあと、

20150803_03

 外段を登ってくる客の隙間を観て降りてきた。天守内は展示コーナーにもなっているのだけども鉄砲関連が多くて、建築系成分は少なかったです。「馬鹿に鉄砲は数打てばうける」なの?
 月見櫓までおりてきたら下に姫様がいました。天守でたあとツレが申すのでツーショット。油断していたのでお腹がでている。

20150803ex_01

 さらにおみやげ前でも写真の被写体となった。

 そして最新情報をゲットした。松江城が国宝になってたのね。おかげで、色んなとこの国宝の城の文言のとこにあとから貼った系の「松江城」の文言がみられた。

 天守をみたあとで限定公開中の太鼓門を見に行って、松本市立博物館に。天守のチケットで入れるのです。
 博物館は入り口がいきなり売店。道祖神の本とか信州味噌の本があって財布にアタックされたが、かばん持ってないので諦めた。来年「かえる祭り」とかに来る時があったら買おう、ういんなーたい焼きも食べたいし。中の展示は折口とか柳系の民芸な内容で面白かったかな。それを期待して来たわけではないので最初から言っておいてほしい(笑)。この展示の冊子も欲しいといえば欲しかったのに。

 おひるなので蕎麦を食べに移動します。