出身地鑑定ブログ

 以下の出身地鑑定サイト。Feedlyでウォッチしてるニュースサイトにでてたので試してみた。
出身地鑑定 方言チャート

 都道府県版と100地方版とあるのだけども、自分はどちらも見事に当てられた。ツレはお父さんが木曽・お母さんが金沢の上、伊那で生まれたけども東京育ちなのでか当たらなかった。

 んでだ、設問の中に「この乗り物を「ケッタ」と言うことがありますか?(写真付き)」というのがある。この設問は一番最初にあっても明らかに東海地方に限定される設問。ある意味強力な東海地方あぶり出し設問。これをあえて使ってしまうのはちょっとねぇと思ったりした。個人的には「じゃんだらりん」と「のんほいだに」の違いで炙りだすとかが良いのにね。
自分の出身である西三河の「じゃん・だら・りん」。「だら」は尾張弁にも似たようなのがあるのだけども「りん」は西三河だなぁと思う。これを使って欲しかったよ。
ちなみに「りん」はゆるい命令形。
 三河弁のことを書いているサイトでみかける「〜じゃんね」。これは自分が三河に居た頃は使ってなかったと思う。

 自分は西三河に居たのは高校まで、大学は札幌だし、就職してからずっと東京。関西の人と違って(関西の人ってなんでゴリ押し関西弁なのだろう?)普段は西三河弁で話さないけど、実家からの電話とか実家に帰ったりすると普通に三河弁で話してるのが不思議なところ。

シェアする

フォローする