2015年10月01日一覧

アマチュア無線の局免をとろうかと考えたり

 災害とかで携帯電話がダメになった時にの通信手段とか。
自分、従免は第4級は持ってる。大学の時に取ったから北海道総合通信局長発行の。

 で、いろいろ調べていたら、今は第三級でも電信はなくなったのね。かつ第4級もってる人が受けられる「第3級短縮コース」なんてのもできている。
受講6時間試験1時間の1日で取れるようだ。ただ、東京でも土日の開催が少ない&新システムのリリースが近いのでもう少ししてから取ってみようかなと。

 局免のほうは、自前のリグ(なつかしい響き)でパケット通信したいなぁ。430MHzあたりならアメリカのパーツが使えるかな。携帯電話のキャリアに依存しない独自通信って良いよなぁ。
 自宅の固定局は当然ルータに横流しするように接続して。半二重だと厳しいかなあ。