ブロンプトンのメンテ予定

またギシギシ言い始めたしサドルは下がるわで、大規模メンテナンスをこの土日にやります。

・折りたたみヒンジの交換
・シートポストクランプの交換
・シートポストは加茂屋のアルミのに戻す
・フロントのケーブル周りの通し直し
・色々増し締めとグリスアップ

土曜午前に切削油とかタップとか届くので、午後にヒンジ交換から始める予定。
前回のヒンジ交換ではいじれなかった銅のヒンジブッシュも取り替えます。
その為に会社帰りにケイヨーD2でボルト買ってきたよ。

まずは、ネジ頭のドリルでの破壊がすんなり行くかどうか。切削油買ったから前回より楽かな。
前回の記事

取り替えるヒンジはカーボンドライジャパンのカスタム版の方が脱着可能なのでメンテが楽そうでしたが、気づいたのが昨日で間に合わないのです。また、次回。

このブロンプトン自体7年位乗ってるので買い換えることも検討したりはするのけども(ロードも盗まれてしまったし)。
如何せん円安のせいで高いのですよ。BD1あらためBIRDYも。アンカーの中級ロード買える値段。買うならカラーオーダーでイエローにしたいなと思うけどもオーダーカラーでも無い。ライムグリーンかオレンジか。モデルはハンドルが低いS。
さらにブロンプトンは、メンテマニュアルをWebで公開しなくなっちゃった様で残念。ショップからクレームでもついたのだろうか。

シェアする

フォローする