2016年09月22日一覧

DACのテスト

20160922_11

hemsで取得した自宅の電気使用量の表示。デジタル以外にアナログもほしいなと、mbed1768のDACを使ってみた。
3Vフルスケールの電圧計で、1Vで1000W相当にして表示する。試した見たけど中華電圧計だと誤差が大きいなぁ。テスターに繋いでみたら、1桁目は確実にあっているのだけど、中華電圧計だとそれも微妙。正しい表示になるように変換関数作って合わせるか、サーボ使った針を作成するか。それとも10連のレベルメータ用のLEDにするか。


東京藝術大学大学美術館の「驚きの明治工藝」展

ひさびさにツレと上野にいってきました。
東京藝術大学大学美術館の「驚きの明治工藝」展
雨で大変でしたが、展示内容は良かったです。写真撮影可ってのも珍しかった。

20160922_01

20160922_02

今日のMVPは美術館出た後の上島珈琲で休憩してたときのスズメだな。寄ってきたのでパンをちぎって与えたら持ってって食べてた。しかも2回も同じことを。慣れてるのかな。