2017年01月07日一覧

201701訪諏訪

 毎年恒例の諏訪大社詣に行って来ました。
 今年も去年と同じく単独行動。ツレはお茶事の予定があったので。

 行きは中央道高速バスにて下諏訪まで。今回は秋宮にいきました。予約したバスがいつもの「ゆったりシート」ではない奴で、通路も狭いしシートも狭い。そして2号車が出るくらいに満席。若い人が多かったので成人式に田舎に帰るのかなと思ったり。

 降車扱いが多く、10:38に下諏訪につく予定が10:50過ぎになった。さて鰻。下諏訪の小林は二年前にツレと一緒に来ているので場所はわかる。てけてけあるいて開店の11:00には間に合わなかったけど着いた。店内は先客2名のみ。セーフ。

 生ビールと鯉の洗いと特重を注文。ビールには骨せんべいとヒレ揚げがつまみに付いてきた。酢味噌で食べる鯉の洗いがうまい。鰻も美味しかったです。昨今の高騰でちと小さめでしたが。

 お腹がいっぱいになったので秋宮へ移動。まずは古札所へ持ってきた古い御札を納めた。そして参拝なのだが、最近は列つくるのね。去年の本宮のときもそうだった。とりあえず、列にならぶ。時間もあるし。順番が来たのでツレと自分の健康と仕事で災難が起きないことを祈願。そしてメインイベントに。

 御札は小を家と会社用に2枚。そしてメインの干支土鈴をゲット。あ、神宮大麻を忘れてたとコレもゲット。しめて4,000円を納めました。

 さてどうするか。実は中央線特急のあずさは下諏訪駅に止まるのは限られています。上諏訪まで普通で移動すれば本数が増えます。ってか普通も1時間に1本とかそんなもん。ちょっと早いけどいい感じに普通からスーパーあずさに連携できそうだったのでさくっと切符買って帰路に。うが12号車だ(最後尾端っこ)。どうも中央線普通電車もロングシートになっているようで、ロングシートの普通を乗り継いで立川まで帰るのはしんどいなと。

 あずさの中でウトウトしてしまって、起きてからくしゃみが止まらず。ちと風邪気味かな。旧中央線の立場川橋梁は存在を確認しました。茅野すぎてからウトウトしてたけど一瞬目が冷めて左をみたら立場川橋梁だった。さてさて無事に土鈴買い出しは終了です。訪諏訪、天気も良くて日差しで暑いくらいだった。

 めでたしめでたしと思ったら、千葉にお茶時にいってるツレから中央線グモで止まったとの連絡が。お風呂沸かして待っておこう。