職場復帰初日

 9:30~12:30の勤務時間での復帰。社バスの通勤訓練の時より早いのに乗れた為9時の朝礼に間に合ってしまった。自席の上がエアコンの吹き出し口の為、風を受け流すフィンを付けてもらった。
 引き続きWindowsUpdate。Linuxとくらべるとアップデートに無意味に時間がかかりしかも他のアプリを並行で使おうものなら重くて使い物にならない。しかも何度も再起動させるという。ほんとムカついた。自宅のWindows10だともっとマシなのに。
遅いながらも並行でたまってるメールの処理。古いメアドの方はあと数百まで片付けた。が、新しい方はマン単位で未読があって手を付けていない。多分自動監視の通知が半分くらいじゃないかな。
 で、マウスでリストタイプのUIを範囲選択する時shiftとともにクリックする事があるけど、これは片手じゃキツイだろうなぁと思っていた。でも、今日なにげに手が動いて勝手にやってた、左手だけで。実はマウスはやめてマウス型のトラックボールを使ってる。コレをキーボードの左端に置いていると左手の親指で左シフトが押せるってわけだ。でも、Gmailと違ってOutlookは操作しにくいのでキーボードショートカットを覚えないとね。
 ってわけで、12:30で勤務を終えて12:56の路線バスでJR駅に。社バスはこの時間は無いから。
 椅子がちがうからか肩が凝るけれどそのうち慣れるんでないかな。あ、椅子も今朝替えてもらってます。コロコロとか高さ調整とか無い、いわゆる「食堂の椅子」です。

シェアする

フォローする