2017年12月29日一覧

今年最後の通院リハビリ

 職場の仕事納めは今日なのだが、1日早く休暇をとりました。

 んで、病院でのOTリハビリを入れてたので朝からそっちに出動。病院も通常の開院は今日まで。9:00まで待ってる間に、リハでPT担当だったNさんに会いました。夜勤明けだそうです。
 で、新しい自己リハビリを教えてもらいました。今まで取り入れた事がなかった「側臥位」での上肢の運動。麻痺側上肢を上側にした側臥位です。これだと肩甲骨が動きやすいんだそうです。体幹での代償が出ないように動かすのが難しい。上腕三頭筋の筋力が激落ちしてるし。
 次回は1/6(土)のPTリハ。PTはコレで最後なのかしらん。8週間ごとの主治医の診察通院はまだあるのでこのタイミングで1単位20分で良いから変な癖がついてないか代償で動かしていないかのチェックの時間を付けられないか交渉する。自費でかまわんが、混合診療になっちゃう? もう厚生省はなんとかしてよ。

 帰りは丁度時間が合ったので、日野駅から立川駅北口の京王バス(2時間1便)に乗ったりしました。