ロスからオレゴンへ再移動

 こないだ東京からロスへ移動したこのサイトだが、どうも課金情報を見る限りでは課金されているようで。無料クレジットで相殺されるので実害はない。AlwaysFreeは「バージニア州北部 [us-east4] を除く米国リージョン」ならどこでもいいと思ってロス[us-west2]にしたのに。
 で、オレゴン[us-west1]に再移動。us-westにこだわるのは日本との通信のレイテンシーを小さくする為。eastに建てて比較したわけではないが。(まだ無料クレジットがあるので年末年始にいろんな場所に建ててみて比較してみるかね)肝心の課金はどうかというと、ロスは1日25円と出ていたのがオレゴンのインスタンスは0円と表示されてて一安心。なぜかSKUの表示が「Micro instance with burstable CPU running in Americas」となっていて「in Oregon」でないのが不思議。ロスの方は「Micro Instance with burstable CPU running in Los Angeles」なんだよねぇ。AlwaysFree対象の「米国」が「in Americas」なのか。やっぱus-east1, us-central1で比較しなきゃ駄目かなぁ。
 ともあれ、これで無料クレジット切れてもここのコストを抑えられる。googleが方針転換しない限りだが。

シェアする

フォローする