2019年05月26日一覧

Huawei関連

自分が持ってる(持ってた)Huaweiというと。

01.P8lite
 スマフォだがingress専用機としてデータsimで運用していた。
02.MediaPad M3 Lite LTEモデル 8インチ
 2017年の入院中に発注してリハビリ病院ではお世話になった。でも8.4インチは縦長で自分好みではない。
03.MediaPad M5 lite LTEモデル 10インチ
 2018年末に目の衰えでkindleのマンガが見難くなってきたので購入。電源や音量ボタンが上にあるので、横にゴロンとしても重力で勝手に押されることがない。
04.Huawei SIMフリーコンパクト WiFiルーター LTE Cat6 対応 E5383s-327
 chromebookでインターネット接続するために購入。今はインスタントテザリングなど代替手段ありて、ほぼ退役状態。

 といったところ。
01と04は退役。02もmi max 3と入れ替え中。でもどっちも横の画素数が足りないのだよねぇ。MediaPad M3 LiteはUSB端子がmicroUSBなので早く退役させたかったのだけど8インチクラスの代替モデルが無いんだよ。USB-Cついてて7.9インチ4×3画面でchrome osかandroidの端末が無いの。03はtab10に置き換えられはします。tab10は自力インターネット接続できないのがねぇ。flapjackの8インチに国内バンドありのLTEモデム付きを期待する。あ、縦横比は4×3でよろしく。ともあれHuaweiが無くなっても影響はないかな。

 あとマスコミなどでOSの更新がおこなわれないとセキュリティーの懸念がとか書いたりするが。3年以上前の端末だと国内メーカー含めた多くの製造元がアップデートなんてしてくれないのが普通だよね。ああいう記事書く人はiPhoneボケしてるんじゃないかな。