2019年08月24日一覧

沖縄スバ

リハビリのあと、ツレと待ち合わせてサンサンロードの「琉球坊主」へ。まえは韓国料理の「安家」だったところ。ソーキそばを食べました。沖縄で食べたことが無いので、内地向けにアレンジされてるのかどうかはわかりません。「讃岐うどん」ならば現地で1ヶ月ほど食って来た経験があるので比較ができるのですけどね。


インナーマッスルを鍛えるのかね

 片麻痺の回復運動で仰向けに寝て両膝を立てた状態からお尻をあげたり下げたりするのがある。リハビリ病院でも自主トレに組み入れられて2年間ずっとやって来てた。退院後もその時々のセラピストさんの前でやってみて確認してた。のであるが・・・
 本日のリハビリでPTさんに腰で上げてるのは良くないみたいな事をいわれた。んで、腰上げではなくドローインをするように指導が入った。ということはインナーマッスルは鍛えて良さそう。今のところ筋トレ系はやめて、ちょっとで良いから動きを出すトレをしてる。インナーマッスルと言われても、腹直筋は動かせるけどその下の筋肉はどうやって動かせばいいのか全然わからん。
 ちょっと自分のしたいこととPTさんの指導とその意味がびみょうにずれてる感じもするが新たな目標が指示されたので調べてみよう。
 あ、あと、また杖を使い始めました。右足の筋肉の使い方がぜんぜん駄目だそうで。一旦戻してみようかと。でも杖で健側左手が埋まってしまうと両手とも使えなくなるのでこれまた厄介です。傘をさす必要がなければ通勤でも杖を使う予定です。