2019年12月14日一覧

病院のはしご

朝からライフサポートクリニックにたのんであった紹介状を取りに行く。
下り中央線はすいてるから立ったままでもOKだったが、後ろから肩をぽんぽんと叩かれて、運良く席を譲ってもらえた。
病院は土曜の朝なのでか、いつもくる日曜午後より混んでいる。要件を伝えて待つこと5分くらいで呼ばれて密封された紹介状・診療情報を受け取った。3割負担で750円なり。

次は八王子から西国分寺へ。10時の上りは混んでいた。優先席近くからのりこんだが空きなし。立川で空いたので座れた。まぁ、立川以東は中野まではまっすぐなので、左手でバー(つり革だと使える上肢と下肢が同じ側だとバランス取れませんから)が確保できてれば座らなくても大丈夫。ツレの父が肺炎で入院となったのでお見舞いに。都立多摩医療センター。南口ロータリーからバス。ちょうど出るバスに飛び乗ったので、障害者手帳を出せなかった。前乗り先払い。

都立多摩医療センターについて、1Fのローソンでおやつを調達して、店前のベンチでツレを待つ。ツレはこの間買ったダイソンの掃除機が午前中指定で届くのでそれを受け取ってから合流ということになってる。西国分寺の駅についた段階でまだ来ないと言っていた。
結局、11:50頃に届いたらしい。ツレは原チャリでやって来た。自分だって、こんな後遺症がなければブロンプトンでくる距離だ。
さすがに玄関近くの場所で1時間半待ってると冷えます。玄関開くたびに強制換気されるので。

昼飯をローソン向かいの食堂で。ツレは天丼、自分はカキフライ定食をセレクト。このカキフライがうまかった。久々のヒット。
食後は病室に行ってお見舞い。見た目は良さそう。年内に退院できるくらい回復されるのを望む。病室が’10階なので遠望も楽しめる。東西南北の端っこ全部見に行った。武蔵野台地の上だからか10階でもスカイツリーとか見えちゃうもんなのね。自宅のあるマンションも12階まであるけども、近くに同じような高さの都営マンションがあって遠望は望めないのだ。

1Fのドトールでお茶して帰路についた。あ、西国分寺駅で乗り換えではなく降りたのは10年以上振りかと。東山道武蔵路跡を見に来て以来。