2020年07月14日一覧

スリープブロッカーを作る

 スイッチサイエンスさんで委託販売されてた「スリープブロッカー」。OSがSleepしないようにマウスエミュレートして定期的にちょっと動かす感じのガジェット。こないだ見たら売り切れてて、なんだろうと思ったらGizmodoで記事になった為だとか。テレワークならではですかね。(さっき見たら在庫回復した。)
 マウスをエミュレートするならうちにもあるじゃんと、ATmega32U4の載ったArduino Leonardoがあるじゃんと。早速コード書いて作ってみた。ただ、LeonardoだとchromebookのArduinoIDEではポートがつながらなかった。Leonardoは起動シーケンス時に1回接続が切れるのか、Windowsでもポピポピ言ってかからなぁ。テストをWindowsでするからWindowsでコンパイル&書き込みした。

#include <Mouse.h>

const int interval = 30;  // sec

void setup() {
  Mouse.begin();
}

// 一定時間に1回マウスを動かす x軸 右1 左1
void loop() {
  Mouse.move(1, 0, 0);
  Mouse.move(-1, 0, 0);
  delay(interval * 1000);
}

ま、簡単だが機能しているようだ。