2020年09月28日一覧

またキーボードを変えた (ライフワークだな)

 3年前の退院後、左手片手での操作の為にいろいろ試した結果ほぼ落ち着いてた Perixxのキーボード。

 有線版、無線版、白、黒など片手で足りないくらい買いました。home, endが単独キーだし、右ALTもあるのがお気に入り。
 でも最近チャタリング防止が強すぎて同じキーを2回押すと1回分しか入らないことが多くてイライラしてた。あと、右上のDELETEキーの横にInsertキーがあって誤爆して上書きモードになったりするのもやだし・PrtScの誤爆も(chromebookだとスクリーンショットファイルがダウンロードフォルダにできてしまう)。

 Amazonで探してたらいい感じのを見つけた。白キー。黒軸。だがLEDが青色。これが一番早いお届けだったので。

 届いてみたらキーはまぁ良い。が、青色LEDがやっぱねぇ。消せるけど、デフォルトがオンなので電源入れるたびにいじる必要がある。というわけで、こいつは会社で使うことにした。

 で、黒キー。黒軸。白色LED。こいつを自宅用に。

 橙色のLEDの奴無いかね。使ってると右シフトがちょっと短いのがきになるね。片麻痺片手だと右シフトとHone, Endの同時押しでの範囲選択を良く使うのです。

 そしてこんなカスタマイズキーボード屋をみつけた。上記の新しく買った奴がヘタったら考えてみよう。

 あ、マウスはね。最初数ヶ月はエレコムの左手用トラックボールを使ってたけんど、今はロジクールやRAZERのほぼ左右対象な無線マウス。右手だったら親指で押す部分のサイドボタンは左手小指では押しづらいので使ってません。そして右手の時と同じで左クリックがメインボタン(=中指)で使ってます。右手マウスから左手マウスに変えてもクリックを線対称に変えてないという意味です。