2020年10月10日一覧

台風が近づいている中、リハビリに行ってきた。

 これでもう第何シーズンだろう。いつもの週1の全8回のコースの初日でした。台風とは言うものの普通の雨程度の降りでバス待ちが助かった。
 鍼灸1時間、セラピスト1時間なのだが、今日のセラピストタイムは2名がかり。1名が下肢の筋肉のアライメント修正。そしてもう1名がの木製のくさびの様な上肢麻痺側の過緊張してる所に当ててトンカチでコンコンやる施術。トンカチコンコンは初めての体験。だいぶ巻き肩が取れたらしいけど、本人は感覚が乏しいのでよくわからず。でも麻痺側上肢・体幹の過緊張が歩行のしづらさを作ってるのも確かなのでこの施術良いかもしれない。来週はこの施術をハムストリングに適用予定だけどもうつ伏せでやるのかな。もう、自分のハムストリングの硬さ・短さをなんとかしてほしいです。足の膝下の振り出しが全然できないので。
 帰りに床屋によりました。2ヶ月ぶりかも。前回結構切ったからねぇ。(この記述は自分の記録代わり)