2020年10月12日一覧

最適なキーボード探しはつづく

 半月前に買ったキーボード。使っていく内に譲れない点が出てきた。右シフトキーが短すぎる。それが故に、右シフトの右にある「↑カーソル」を右シフトと間違えてミスタイプすることが多くなった。

 それで、ちょっと横長になってしまうが右シフトが普通に確保されているキーボードをゲットした。これはこれででキータッチがイマイチではある。RGBLEDがキーを透けるので見やすいし、LEDの色はプリセットがいくつかで自由に変更はできない。だがchromebookなどはカスタマイズアプリがあっても対応してないと思われるのでプリセットのほうが良い。ちなみに、電源を切っても前回の設定を覚えているようだ。変更した時にNVRAMとかに記憶してるのかな。中開けて使ってるマイコンは何か見てみたい気もするが、今の手では元に戻せない気がするのでやらない。

 もう、オーダーメイドで作った方が早いかもしれん。左手片手なのでF5-F8のファンクションキーはIMEで捨てられないし(CTRL-U,I,O,P は遠すぎる)。INS,DEL,Home,End,PrtSc,カーソルは単独キーでほしい。