2021年05月02日一覧

pixel4a sim変更完了

 一昨日esim→物理simの変更申請しておいたrakuten mobileのnano simが届いたので一気に入れ替え作業を実施。
・pixel4aの物理simを届いたsimと入れ替え。rakutenのesimは削除。どうも5月になってkddiローミングが切れたおかげでギリギリ自宅内でもrakutenの電波が入ったり切れたりする様になってる。
・iijmioのギガプラン2Gの esimを新規契約。esimなので即発行完了で、バーコードでダウンロードして導入完了。データ通信はこのsimにバインド。音声とSMSはrakutenで。最初に取り外した物理simは今月末で解約の申請をした。解約するのはKDDIsimなので、5月いっぱいはjelly2でDSDS運用して、その後平和島に返送しよう。iijmioはesimだとキャリアはドコモだけでkddiにできないのと、音声・SMSのプランがないのがデメリット。でも他のMVNOなんてesimやってさえいない。
・あとは6月開始予定のデータシェアの確認だな。
・費用はrakutenはsim交換は0円。iijmioは、キャンペーンで新規事務手数料は1円で、esim発行が200円。現在は物理simとesim間の変更に関しては案内がない。

 しかし、DSDS,DSDVでなくて良いのだけどesim対応機種でないと今後は機種変しづらい事がよくわかった。jelly2もDSDV対応だけどesimは非対応なんだよなぁ。