2021年05月07日一覧

寝室のエアコンとNest Hub 2gen

 1月だったか寝室のエアコンが壊れた。ツレが結婚する前から使っていたものなので10年以上使っていたもの。冬場は別途寝室にあるオイルヒーターでしのいでいた。ゴールデンウィーク直前に「そろそろ新しいの買っておかないと工事が混むだろう」と思いツレとビックカメラに見に行った。結果、三菱電気の昨年モデルに決定。で、5/7の本日無事に設置工事完了した。
 エアコン購入でBicポイントが結構追加になったので、5/5発売のGoogle Nest Hub 2世代目を購入した。寝室にあるECHO SHOW5をおいてたが、アレクサは相変わらず音声認識がでたらめで寝起きの口の麻痺側が回らないときに目覚ましアラームを止めるのが至難の技だった。マイクが底面にあるのも、ヘッドボードがないベッドの枕元においてる為に音をうまく拾えないようだし。Nest Hubに置き換えてECHO SHOWはお払い箱にした。使い勝手はやはりGoogle Nestのほうが良い。