2021年10月15日一覧

マウス危機

 本日は自宅でテレワークの日。後10分で終業という頃にそれは起きた。マウスの左クリックが効かなくなった。MX ANYWHERE 3。マウスカーソルは動くし右クリックも効く。自宅ではKVMを通して無線アダプタで使ってるので、抜き差ししたりマウスの電源を落として入れ直したりしても駄目。

 仕方ないから前に使っていたRazer Atherisを引っ張り出してきたら電池がない。電池入れてもなんかカーソルさえ出てこない。KVMが壊れたかとPC直差ししても駄目。Atherisは諦めてロジのBluetoothマウスとペアリングしようとするがなぜか失敗する。

 終業時刻を過ぎてしまったので、本体のパッドを使いTeamsで終了メッセージ送って、終業打刻して仕事は終了。こまったなぁ買い替えか?と思いつつchrome boxを起動してクリック連打していたら反応が戻った。仕事のPCを再起動して繋いでも無事左クリック回復。ひとまず使えそうなのでBluetoothマウスとのペアリング。M585が繋がった。これで再発しても切り替えられそう。

 家ではchrome os, Raspberry pi, WindowsをKVMで切り替えている。Bluetoothでも切り替えできるタイプあるけどKVと別にM切り替えるのも面倒だ。ソフトで複数台をシームレスに切り替えられるのもあるけどWindows(あってもMacOS)しか対応して無いしね。Bluetoothはモバイル専用。もしくは1台に1つの専用運用。自分の場合Bluetoothイアホンがまさにその状態。chromebookやAndroidスマホがたくさんあってTPOで変えるから仕方ない。