2021年12月29日一覧

年末交通シリーズ 八高線の乗り残し対応

 本日、平日ダイヤなのに年末の会社休日ということでめったに無いチャンス。自宅最寄りバス5:48始発にて暗い中を出発。普通の日曜だと始発6:37になっちゃう。

立川6:10→拝島6:24→高麗川6:58→高崎8:27

 八高線の八王子-寄居は乗車済みなので寄居-倉賀野を埋める行程。関東三観音の残りの高崎観音を見に行くのも考えたのだけど、バスのダイヤがことごとく合わない。暖かくなったら1日かけて信越本線とかと合わせて来ることにする。
 今回、八高線をもう1本あとの便を使う予定だったのだけど、拝島と高麗川の乗り換え接続に自分の足でも間にあってしまった。高麗川は対面乗り換え。おかげでドリンクを買えなかったw。でもキハのクロスシート確保できたので助かった。

 高崎駅についたらホームの反対側に上野東京ラインの当駅始発の小田原行きがやってきた。サクッと改札、トイレを済ませ、駅弁屋で「上州舞茸弁当」を購入。だるま弁当は次回。買い終わったら弁当の在庫補給屋さんが来ていた。グリーン券は八高線車内でJerry2のモバイルSuicaで受け取り済み。ガラガラ(始発だから)のグリーン車の2階席最後部をゲット。
 車内でHP chromebook x2 11のインスタントテザリングがうまく発動せず。アクセスポイントを手動で立ち上げればつながるのだけども。自動でAPのオンオフしてくれないと電池食う。モバイルポーチに入れてるUSBケーブルで繋いでUSBテザリングで一時しのぎをした。帰宅して気づいた。テザリングするスマホのモバイルデータのsimが音声も対応していないとインスタントテザリングできない。Pixelはpovoで音声とSMS、データはIIJmioに振っていたからだ。データもpovoに振ればあっさり使えた。この変なインスタントテザリングの縛り無くならんかな。※翌日追記 音声、SMS,データのすべてを1つのSIMに振っていればそれがデータ専用SIMでもインスタントテザリングできた。複数のSIMに振り分けてるとだめっぽい。