2022年05月08日一覧

高崎泊での小旅行計画

高崎泊での小旅行を考えている。
高崎からは、信越本線、上信電鉄、吾妻線、上毛電気鉄道、上越線、両毛線と選択肢はある。観音像も見に行きたいので1,2泊で旅程を組もうと思う。電車の本数が少ないから日にちはかかるね。
高崎に向かうには、高崎線、新幹線(、八高線)しか無い。
韮崎、大船と比較すると高崎の観音は遠いな。

そんなことを考えつつ、ツレと一緒に金沢とか、仙台とかも良いな。ツレは暇人だし(笑)。


私鉄盲腸線三本

京王の動物園線と競馬場線、西武の西武園線を乗ってきた。
行程は駅で書くと以下14駅

立川北(多摩都市モノレール)
多摩動物公園(多摩都市モノレール・京王動物園線)
高幡不動(京王動物園線・京王線)
府中(京王線 緩急乗り換え)
東府中(京王線・京王競馬場線)
府中競馬場正門前(京王競馬場線)
 歩いて大國魂神社を参拝して
府中本町(JR武蔵野線)
西国分寺(JR武蔵野線・JR中央線)
国分寺(JR中央線・西武国分寺線)
東村山(西武国分寺線・西武西武園線)
西武園(西武西武園線)
東村山(西武西武園線・西武国分寺線)
国分寺(西武国分寺線・JR中央線)
国立(JR中央線)

住処を6:20の立川バスで出発。これが始発。平日だと5時台があるのだが(昨年末の八高線の時に使った)。早朝を選ぶのは混雑による乗り換え遅延を避けるため。
高幡不動で新宿方面の各駅停車に乗りそこねた(エレベータ2本の乗り換えなので)が5分後の特急で府中駅で追いついて乗り換え可能なのはJRとの違いを見せられた。東府中で競馬場行きは府中方からやってきた。てっきり新宿方面から来ると思ってたので意外。7時台だから?車内から境外社の八幡宮が認識できないうちに競馬場駅についてしまったが、スマホのカメラではシャッター切っていたようだ。今回乗った京王線車両のVVVF音は高回転への切り替えが早くて気持ちよかった。
最初は京王の2駅だけの予定だったが、府中本町についた段階で8:30くらいだったのでもう1つ西武園線へ足を伸ばした。
今回とにかく乗り換えの多い行程で疲れた。乗り換えの時間の都合上、階段を使わざるを得なかったのは運良く 国分寺駅(JR中央線・西武国分寺線)だけ。10:30には帰宅できた。立川バスが休日に40分間隔になる時間帯があるので、今回はくにたちのコミュニティーバスに迂回した。これも国立駅で5分乗り換えでエレベータ待ちでギリギリセーフだった。

京王線は高尾線と京王新線部分をクリアすればコンプリート。(高尾登山電鉄とよみうりランドのスカイシャトルは除外。乗りに行きたいけど。)
西武線は残すところ、狭山線、池袋線(所沢以東)、新宿線(花小金井以東)、豊島線、西武有楽町線。新宿線以外は全部池袋線界隈なのでまとめて乗れるかな。
梅雨入前or18切符期間外にJR西区間のの大糸線を乗りに行きたい。梅雨の期間は横浜のブルーラインとか、無料券が出てる都営地下鉄かな。階段地獄?