2022年05月29日一覧

【乗りつぶし】西武 狭山線、京王 高尾線

※画像はのちほど

天気が良いので近場の乗りつぶしに。例によって日曜日の始発バスにて立川駅まで。

【立川】JR中央線→【国分寺】西武国分寺線→【東村山】西武新宿線→【所沢】西武池袋線→【西所沢】西武狭山線→【西武球場前】
立川駅の時点で630過ぎ。636の 成田エクスプレスを拝めた。これで成田空港にいって帰りは京成スカイライナーってのが案にはあるのだけれども。土曜は立川までの始発バスが遅くて間に合わん。日曜でさえバスが遅れたらまにあわない。平日なら1本前の604のNEXでも間に合うバスがあるのに。
さておき、狭山線の西所沢駅までは西武鉄道を細かく乗り継いで行く。【国分寺】【東村山】【所沢】【西所沢】の乗り換え4駅で西武球場前駅着。一旦改札外へ。

【西武球場前】西武山口線→【多摩湖】西武多摩湖線→【萩山】西武拝島線→【玉川上水】多摩都市モノレール→【高幡不動】京王線・京王高尾線→【高尾山口】
ベルーナドームを撮影して再入場。右に曲がって山口線ホーム。1回乗ったことあるけどやっぱ小さいね。一番前の席をゲット。萩山駅で乗り換え用の跨線橋で階段使用。もう少し新宿方に行けばエレベータがあったっぽい。モノレールからは富士山が見られた。車内は多摩動物園にいく親子連れ多数。高幡不動は長距離乗り換え。特急高尾山口行きに乗り換えた。こっちは高尾山登山の親子連れ多数。北野駅でMt.TAKAO号に抜かれる。

高尾山口に着いて改札出て、売店「楓」で「高尾山 天狗 黒豆まんじゅう」を購入。6個入り720円。天狗焼はケーブルカーの上の駅前に行かないとかえないので。10時だというのにこれから登る登山客でごったがえしてた。

【高尾山口】京王高尾線→【高尾】JR中央線→【立川】
折り返し。高尾の乗り替えも長距離&階段。立川グランデュオで玄米梅ひじきのおにぎりを昼用に購入。家チカ
のスーパーに行ったら緑エビス売ってて確保した。お中元用6本箱をバラした感じ。

次は横浜市営地下鉄か東武野田線か、西武新宿線、池袋線の都心方面か。