2022年06月18日一覧

【乗りつぶし】江ノ島電鉄線、JR根岸線

先週・先々週と同じくリハビリ後の午後に出かけてきました。

【立川】JR南武線→【登戸】小田急小田原線・江ノ島線→【藤沢】
【藤沢】江ノ島電鉄江ノ島電鉄線→【鎌倉】
【鎌倉】JR横須賀線→【大船】JR根岸線→【横浜】JR京浜東北線→【川崎】JR南武線→【立川】

神奈川行くときの最近の定番。登戸から小田急の快速急行。

藤沢駅で江ノ電にのりかえ。ホームに人が溢れていた。どうやら途中駅の混雑で遅れている模様だった。江ノ島駅あたりから乗客が増えてきて極楽寺を越えたらギューギューだった。自分は藤沢から座席に座ってて良かった。江ノ島ー腰越間の路面電車区間。リアル乗車は初体験だったけど面白かった。

鎌倉では全員降りるんでホームから改札までギューギュー。JRとの乗換改札で混雑から逃げられた。大船で根岸線に乗り換えた。根岸線は横浜側の関内・石川町くらいしか来たことなかった。路線名を冠する根岸駅では「タキ」がたくさん止まっていた。川崎駅の5分乗換も根岸線の10両編成の7号車に乗ってたら「エスカレータ運」がよく、無事に南武線の快速の優先席に座れた。

帰宅後に解ったことだが「大船」は鎌倉市なのね。

神奈川県で未乗は(索道系は除きます)以下。まだまだあるな。
JR東海道線 国府津-熱海
JR横須賀線 鎌倉-久里浜 横浜-西大井
JR鶴見線
伊豆箱根鉄道 大雄山線
横浜シーサイドライン
横浜高速鉄道みなとみらい線 日本大通り-元町・中華街
相模鉄道 西谷-羽沢横浜国大 方面
京浜急行全般