2022年07月10日一覧

JR東「週末パス」との比較

今回の行程は「週末パス」の範囲だったので比較してみた。そもそも「週末パス」の存在を忘れていた。

JR東 週末パス 8880円

個別手配
立川→小諸 1700円
小諸→上田 210円
上田→別所温泉→上田 300円x2
上田→篠ノ井→長野 290円+200円
長野→湯田中→長野 600円x2
長野→立川 2420円
計 6620円

週末パスのほうが気楽で途中下車もできるのはいいね。でも今回は土日ではなく金土なので週末パスは使えませんし。自分の場合、金土ででかけて日曜日は回復に回す事が多い。
ハッピーマンデイのある3連休でうまくハマるか考慮してみたい。ただ障害者手帳(2種)も面倒だけど強いから。
ただ、7/20-9/10は18切符の有効期間なので本数の少ない地方には出かけないほうが良さそうだ。


上田電鉄・長野電鉄 乗りつぶしダイジェスト 7/8. 7/9。

 定期ボトックス通院の日で、接種後は動かしたほうが良かろうと計画。
 今回は4鉄道会社なので切符でのダイジェスト。小諸→上田、篠ノ井→長野は降車時精算のため切符なしです。
 上田電鉄は窓口のおっちゃんが「障害車割引なら券売機で小児で買ってね」とのことでそのとおりに。
 長野電鉄、行きは鈍行で信州中野駅での5分乗換でビクビクしてたが、2番線・3番線の同一ホーム対面乗換だったので助かりました。湯田中駅のの窓口で帰りの切符を買ったら硬券だった。自由席特急券(100円)も硬券。
 帰りの篠ノ井線は特急でなく快速を使ったので姨捨駅の停車がありました。
 
 これにて長野県は残す所、飯田線と北陸新幹線の佐久平-長野。ただ、第三セクターのしなの鉄道に変わってからの長野-妙高高原(プラスでトキ鉄の妙高高原-上越妙高も)も乗っておこうかと。飯山線の十日町以北を乗るために、「越乃Shu*Kura」を候補にしてるが(この週末は残念なことに「柳都Shu*Kura」)、上越妙高駅を朝10時くらいなので、前日入りするときに乗ろうかと思う。