2022.12.4 水郡線、ひたちなか海浜鉄道湊線、常磐線 乗りつぶし 後編

行程
水戸1058-常磐線→1105勝田
勝田1117-湊線→1145阿字ヶ浦 阿字ヶ浦1205-湊線→1233勝田
勝田1244-常磐線→1306日立
日立1430-常磐線→1725仙台
仙台1757-東北新幹線→1932東京
東京→立川

水戸から勝田に移動してひたちなか海浜鉄道湊線。身体障害2種は定期だけ割引みたいなので、普通のフリーきっぷを買った。
1両のディーゼル。ロングシート。気温も上がってぽかぽか天気。阿字ヶ浦でほしいも神社の方へ行ってみたがコケると旅が続けられないので海の方だけ確認して戻った。来た汽車で勝田まで戻る。

日立駅に移動。海が見える駅なので降りたいと思ってた。駅前に蕎麦屋があるので昼飯に と思って行ったら日曜休みだった。今は月曜も休みらしい。並びの居酒屋の昼メニューでミックスフライを食べた。海の見える方ではコスプレ撮影とかしてた。曇ってて残念。ひたちなかは青空だったのにね。

日立からは常磐線特急で仙台まで。まだまだ復興中ですね。

翌日朝一で会社の秋季健診の精密検査に病院へいくのと寝不足で眠いのとで家に帰り着くのを早くしたかった。なので仙台到着の直前の特急ひたちの中でおときゅうパスの指定能力の残りを使い、仙台1757発の臨時はやぶさを押さえた。発券は駅の券売機だけど新幹線売り場ではなく在来線のとこの券売機は開いていたのでサクッと発券。晩飯にホヤのおにぎり購入。車内でたべたけど美味かった。無事に21時前に帰れた。

シェアする

フォローする