2022年12月24日一覧

東京メトロ東西線、東葉高速鉄道、都営新宿線 のりつぶし (京王新線も)

クリスマスイブなので午前中で乗り鉄してきた。

行程
立川641中央線→714中野
中野726東西線→西船橋 東葉高速線→840東葉勝田台
勝田台848京成本線→911京成八幡
元八幡928新宿線→新宿 京王線→1036調布1039→1055高幡不動
高幡不動1128多摩都市モノレール→1137立川南

今日は土曜日なので立川駅までのバスの始発が週の中で一番遅い日。ではあるが、立川で641に乗れた。今回は645中特でも648でもいいのだが(笑)。


東西線は中野から乗った。三鷹から乗れるのだと西船橋で終点。中野からだと、東葉高速鉄道に乗り入れて(東葉)勝田台まで行けるので。


乗った車両は優先席が2席しか無かった。初めてかも。江戸川を渡るころから地上駅になり、扉が開くと寒い。地下のほうが寒くないんだね。


東葉勝田台でトイレに行って京成本線に乗り換え。快速特急が来てサクッと京成八幡まで。本八幡までの乗り換えが大変で下りは階段しか無かった。エレベータは案内無かったし、この駅は事前に構内図を見てなかった。まぁ、手すりはあるので階段をよっこらよっこら降りた。


都営新宿線なんでフリーパスはあるけども、京王線直通で精算が窓口対応になるのが嫌だからsuicaで普通料金で乗った。多摩センター行きなので多摩センターからモノレールか、稲田堤で南武線に乗り換えるかとか思ってた。京王八王子行きの特急が後ろから来てるので調布で乗り換え。分倍河原で南武線は選択せずに、高幡不動乗り換え。


サイゼリアに寄って食べてみたかった「くたくた2種」を摂取。ブロッコリーの方は小ぶりですね。くたくたなので食べやすい。モノレールで立川南まで。立川から家までバスが道路混雑で30分以上遅れて到着せり。最後の最後で待ちぼうけで脚がつかれた。

これで残すはメトロは銀座線と副都心線、都営は浅草線と大江戸線と荒川線です。京急の残り1つの空港線もそろそろ行こうか。