2023年01月08日一覧

諏訪初詣と甲府

例年のように諏訪大社に干支土鈴をいただきに行った。↓が今年の。奥にうっすら見えるのが12年前のもの。

今回ツレは友人と初釜の予定があったので一人で。帰りに甲府でお昼にしようと復路の切符は「北松本」発で東京近郊区間を解呪して有効期間2日に(日帰りだけど)。途中駅が八王子・大月・塩山・山梨市・石和温泉・甲府・韮崎・小淵沢・富士見・茅野・上諏訪と盛りだくさんのあずさ3号で下諏訪へ。韮崎の平和観音は今日も白かった。

下諏訪に到着して駅前にはタクシーがいない。正しくは1台いたけど待ち客あり。予定では1時間20分で帰りの電車なので焦る。知った道だし積雪も凍結もないので杖を出してえっちらおっちら歩くことにした。行きは上り坂で、今日は暖かめなので汗ばむ。

参拝して、目的の干支土鈴とツレに頼まれた火伏せの札3枚と自分用の御札1枚。自分用はいつもだと上社下社共通の木札だけど今回は下社の神符にした。おみくじは「末吉」。去年10月の上社と番号違いだが同じ。

下諏訪駅にもどる。帰りは下り坂。薬医門のあった建物の跡は「四つ角湯けむり広場」なるものになっていた。時間があったので駅前の川魚屋を覗いて鯉の柔らか煮をゲット。鯉の洗いも売ってたけど、スーパーの刺し身セットの作りで家まで持って帰ると危険なので辞めておいた。下諏訪から普通電車で上諏訪まで1駅。上諏訪で改札を出てNewDaysでチョコ購入。下諏訪は駅売店無くなったからねぇ。無事途中下車できた。6分後のあずさで甲府まで。

甲府は駅ビルの食堂街の「信玄」でご当地食。この店大月駅前にもあるけど「桔梗信玄餅」のグループ。夜だとワイン飲み放題があるらしい。鶏モツ煮、鮑の煮貝 煮鮑サラダ、馬刺し、タコの唐揚げ、ワイン豚自家製コロッケ。甲斐サーモンの刺身は品切れだった。

食後に屋上へ。富士山がみられると聞いていたので。まぁ、こんなもんだよね。南口駅前は出たことなかったからちら見。暖かかったからロッテリアでBOSSシェーキ購入。定刻5分おくれのあずさで帰京。