このブログを検索

2025/01/28

納豆に目覚めたか?

 最近、家飲みのツマミをフジッコの蒸し豆にしてた。これも旨くていい感じだった。

昨日、さらに健康を考えて納豆を買って食べてみた。
過去に何度か納豆に挑戦していたが「別に旨くないな」という結果で続かなかった。

しかし、今回は豆の旨さもあってか続きそう。今日は大粒も買ってみたらツマミにいいなぁ。

「天せいろの食い歩き」ならぬ「納豆の食べ比べ」が始まる予感がする。納豆のほうが安いし。


2025/01/26

諏訪大社秋宮 2025初詣

 火伏をもとめに下諏訪の秋宮に行ってきた。

立川753→1001下諏訪 あずさ3号 12号車 2番B席
例によってJREポイント特急券。

立川-下諏訪の停車駅は八王子、大月、塩山、山梨市、石和温泉、甲府、韮崎、小淵沢、富士見、茅野、上諏訪。特急停車駅すべてじゃないか。あ、竜王に止まるやつもあるんだっけ?韮崎停車は久方ぶり。

下諏訪駅であずさを出るとひんやり。最低気温-4度、最高気温4度。風が無いのが助かる。勝手知ったる道を進むが坂が結構疲れた。筋力おちてるなぁ。


参拝して、御札をもらいにいった。火伏ゲット。干支土鈴はもう置いてないとの事。やはり松の内にこないとダメか。かわりにお神酒を買った。真澄、御湖鶴、高天があったが 高天で。


下諏訪から上諏訪に移動して昼飯。このあたりの中央線普通は昼間は1時間に1本あるかないかなので厳しい。特急もあるけど下諏訪駅に止まるのが無いのよ。
上諏訪ではいくつか店をピックアップしてたが、行ったこと無い駅近くの蕎麦屋にした。1333の特急を抑えてたが、この近さなら1233で行けそうなので。今日は初場所の千秋楽なので。

「十割蕎麦 そばや」さんで黒杜十割蕎麦をいただいた。そば待ってる間に特急を早いのに変更。変わった形の重ね盆セットで出てきた。普通盛りなのにもりもり量多めな上に旨い。わさびも旨い。そば湯はよくある入れ物でなくカップで出てきた。量がちょうどよいね。時間の都合で、天ぷらとか馬刺しを頼めなかったのでまた来ようと思う。





サクッとあずさで立川着。自宅方面のバスまで時間があるので、再び北口の坂道ノースに向かった。
今日は タップNo2の Island Hopping(Hazy PaleAle)にした。これもまた飲みやすい。

お神酒はこんな感じ。神棚にお供えした。



2025/01/25

立川諏訪神社 2025初詣


土曜のリハビリのあと、立川諏訪神社へ初詣に。
火伏の御札と干支土鈴が目当て。

どうやら火伏は無いようで、よりそい土鈴をお持ち帰り。


近いので坂道ブルイングに寄ろうと考えてたがオープン12:00で現在11:45だったので、帰りのバス停に近い北口の坂道ノースに向かった。
今日は タップNo1の Midnight Fox(Hoppy Pseudo Pils)にした。相割らず飲みやすい。

 

2025/01/19

熱燗

 結構最近まで熱燗が苦手で日本酒といえば冷酒を飲んでいた。

蕎麦屋に出入りするうちに熱燗が大丈夫になった。家でもレンジ対応の徳利と大きめの猪口を準備して燗酒を飲むようになった。

手頃な紙パックで売ってる一般酒をお燗して飲むお酒。冬の日本ならでは。

そういえば、最近コハダの旨さにも目覚めた次第。


人生、歳食ってからでも学習はあるね。

2025/01/16

初 坂道ノース

営業開始時間の情報が複数あってなかなか行けなかった「坂道ブリュワリー」の新店舗の「坂道ノース」。ノースですので立川駅北口。郵便局のお向かい。昔、エルトレインというカラオケ屋があったとこ。
今日は出社日だったので帰りにちょいと覗いてみた。つまみは持ち込みOKというか持ち込まないと基本無い。駅のNewDaysでコーヒーチョコを買って持ち込み。




意外とお客さんが居たし、自分の後にも2人組がきた。自分は「ハッピー ホッピー ピルスナー」をセレクト。どれも990円で1サイズ。

一通り試すまでは出社日は寄ろうかしら。平日は15:00から、土日は12:00から。時間は集客状況次第で変わるかもね。

 



2025/01/13

2025冬アニメ

 例によって基本プライムビデオです。

わたしの幸せな結婚 第2期
薬屋のひとりごと Season 2
ギルドの受付嬢ですが、残業は嫌なのでボスをソロ討伐しようと思います
SAKAMOTO DAYS
俺だけレベルアップな件Season 2 -Arise from the Shadow-
天久鷹央の推理カルテ
全修。

以下はプライムビデオは1.15からだな。
誰ソ彼ホテル

わた婚、猫猫、鷹央、俺だけ、は継続予定。
クソがーの受付嬢は主人公のキャラデザが好みでない。
SAKAMOTO DAYSはコミックよりアニメの方が動きを感じられない気がした。
全集。はまだわからん。

5本がMAXかな。それ以上だと溜まっちゃった時に視聴がおざなりになりがち。

たまの里 多摩センター店 2025.1.13

 昨日高幡不動で見かけた蕎麦屋「たまの里」。家で調べたら京王線の駅に5店舗ある。なので今日は多摩センターの店に行ってみた。

本日は祝日なので、立川バスのダイヤが45分間隔で予定を組みにくい。ちょっと遠回りしてみた。

立川 南武線→稲田堤
京王稲田堤 京王相模原線→京王多摩センター
多摩センター 多摩都市モノレール→立川北

往路と復路の料金差は31円。

稲田堤から京王稲田堤の乗り換えは経験済み。でも、以前より近く感じた。

お店には10:50到着。開店は11:00からなのでちょい待ち。

美味しそうな日本酒が4種あったが飲んだこと無いやつだし、銘柄が読めない(苦笑)。



頼んだのは、鴨スモーク、こはだ刺、熱燗1合、天せいろ。
鴨は6切れ。

コハダも6切れ。(1切れは胃の中)

天せいろは天ぷらはピーマン、エビ、イカの3点だがそばは多め。しかも1000円しない。全体的にリーズナブルな価格だった。夜に来るなら家に一番近い高幡不動店かな。

ごちそうさまでした。
成人の日なので着物の女性を見かけました。
多摩モノレールの中で、年末に立川北口の黒いビルにできたクラフトビールの「坂道ノース」をあらためて調べたが、12:00オープンではなくて15:00-オープンみたいなので寄らなかった。出勤日の木曜の帰りにみてみようかな。

2025/01/12

高幡不動 開運そば 2025.1.12

 高幡不動に蕎麦屋を発見したので行ってみた。今日は例年通り諏訪大社秋宮に行く予定で特急の指定席をおさえていたが、雪の可能性でキャンセルした。(朝、中央線で人身事故が起きてたが、出発は先の時刻だったから行けるには行けたけど、帰りの特急が時刻不安定になってたろうな。)

ということで、初詣兼ねて。

サクッと参拝し、開運の木札をお頒かちいただき、土方歳三の像を見てそばへ。


ほんとに門前にある「開運そば」。


メニューは正月メニューで品数が少なかったが、一番上に「樽酒」があったのでロックオン。樽酒は香りが好きで、よく自宅で菊正宗の樽酒を飲んでいます。



つまみは「板わさ」と「かき天ぷら」。カキ天デカかった。


蕎麦は「天せいろ」が正月メニューになかったので「もりそば」。

ごちそうさまでした。

帰りの京王の駅の入口で、知らないおばさまに、「あんた転びそうだからこの杖あげるよ。150円で売ってたやつだから。」と声をかけられた。自分が杖を使わないのは自由に動く左手を開けておきたいから。右手が麻痺してないんなら杖使ってただろうな。・・・という説明はせずに丁重にお断りしておいた。

開運木札と開運そばの効果?


モノレール駅までの高幡不動の駅ビルで良さそうな蕎麦屋をみつけた。


2025/01/07

ルピシアの七草茶 2025.1.7

 今日は1/7。例年だと粥とか準備してた。今年は昨年末にルピシアで買った「七草茶」。


茶粥にするんでもなく、普通にドリンク(=お茶)としてのんだよ。紫蘇の香りがしてた。原材料には書かれてないので香料か?。




2025/01/05

自宅で にゅうめん 2025.1.5

今日のお昼はツレ作成のにゅうめん。セロリとか入っててフォーの様なテイスト。

ごちそうさまでした。 


2025/01/04

とんでん 2025.1.4

 2025最初の蕎麦はとんでんでした。

9:00-11:00まで年始のリハビリを受けたあと、西武バスで向かった。


旨いわし天鮨・北海道そば。



天ぷらはオクラ、海老、イワシの大葉巻き、キノコ。
茶碗蒸しを久々に食べたがコーンが入っててビックリ。銀杏ちゃんとあって良し。ただ、玉子の力が弱い。

食べ終わって2つ下のバス停まで歩いて、そこからバスで帰宅した。

2025/01/03

ブルスケッタ(スナック)再び

 

2023年のクリスマスシーズンに近くのスーパーで見つけてお世話になったブルスケッタ。(当時の記事)

2025/1/2にスーパーに行ったら売ってたので、トリュフ味を確保して帰った。

で、本日1/3他の味も捕獲してきた。

ある程度大きなバックパックで行く必要があるので捕獲には時間がかかる。


2025/01/01

2025年 あけましておめでとうございます

 毎年ツレが仕立てる玄関飾り。



朝、ツレの実家へ向かう前に屠蘇をしこんでおいた。6時間以上かかるので帰ってきてから頂く様に。

用意しておいたワンカップの「松竹梅 天」に屠蘇散のティーバッグを仕込んでキャップ。ティーバッグの原材料は 桂皮、山椒、陳皮、桔梗、大茴香(だいういきょう=スターアニス)、丁字、浜防風



帰ってきたらいい感じ。美味しゅうございました。