のどか

のどか

水槽の上の水草が増えてる。先週末暖かったからか?

んでもって、PCのキーボードレイアウト変更ソフトを、猫ぽいから「のどか」に変更します。「のどか」は、以前使ってた「窓使いの憂鬱」の派生跡継ぎソフト。mayuはVistaになってデバイスドライバの認証が強化されて使えなくなってたのを、有志が会社作ってMSの認証を何とかして、無事に使えるようになったシェアウエア。入金したので正式版が来るまで試用版で試してます。どうやら猫ぽいと同時使用はだめですね。

猫ぽいの時は左ALTをIMEのオンオフにしてたのですけど、通常のALTとしても反応しちゃって微妙な使い具合だった(フォーカスが外れる事がある。特にIEのコンポーネント。)のだ。それを改善する為にね。ついでにCapsLockもIMEのオンオフ用にするかなと。ご存知の用に英語キーボードだとCapsLockキーは単機能。日本語キーだと英数切り替えとシフト併用でCapsLock機能だっけかな。自分はCapsLockよりもシフトキー併用を常用するので、CapsLock単体でIMEトグルもありだなと。これまた使いもしない左Windowsキーを割り当てるのもいいかな。本来のWindowsキーの機能は殺して。

ちとなぜ自分は左ALTの位置でIMEをトグルしたがるか考えてみた。答えは簡単だった。以前使っていたThinkPadのs30。このときは日本語キーボードだったが(キーボードを補修パーツとして買い換えたかったが高くて手が出なかった。たまにアキバの若松で出てたのだが。)、IMEトグルの半角/全角キーが最前面の左ALTの横にあった。これがルーツで左親指でのIME切り替えが癖になってたのだろう。

シェアする

フォローする