脚があがる

 夜、お風呂に入ってた時の事。最近はシャワーで済ませていたが、日曜の夜という事でゆったり湯船に浸かっていた。さて出るかと湯船を麻痺側下肢でまたぎこすと、一発で洗い場に着地。だいぶ上がるようになってきたようだ。今までだと一旦湯船のふちに置く感じだった。意識して上げれば以前も一発着地はできていたが今回は無意識で達成。
 本来こういうのは、事前に小さな目標を作っておいて達成する事を繰り返していくのがモチベーション的にも良いと思う。でも、1、2か月で達成できそうな目標の設定が自分だけでは難しい。「努力すれば達成できる事」なのか、「今の状態ではまだ早い事」なのか。こういう事の判断をを診てくれるPT,OTさんが本当に欲しい。

シェアする

フォローする

コメント

  1. ツレ より:

    やはり、脳梗塞リハビリセンターの利用を検討してみるべきだろうか?
    それもこれも、障害年金の支給にかかってはいるが、まあ、そこは考えずに一度トライという選択もあるように思う。

    https://www.huffingtonpost.jp/masahiro-kami/rehabilitation-at-patients-own-expense_b_16694250.html