Windows再び

 WindowsUpdateが正常終了しなくなっていたツレのPC。自分のWindows機を差し出して、移行が終わったらツレの使ってたのをもらってWindowsをクリーンセットアップすればいいやと思ってた。
 しかし数日前、そのツレのPCはWindowsデスクトップが正常起動しなくなってしまっていた。ツレは仕方なくやっと差し出したPCを使い始めた。で、壊れたPCを返してもらってもねぇ。CMOSバックアップの電池も切れかかってるし。

 というわけでPCを新調した。chrome boxで基本的に間に合ってるのだが、Windowsじゃないと見えないサイトとかありますし(政府系、役所系とか)。Windows11も試しておきたいので。
 ものはCeleron J4125な小型中華PC。ファンレス。メモリ8GB。ストレージはeMMC 128Gなので 250GのM.2(SATA)を追加して起動を入れ替え。Windowsの設定やupdateをしてて、やっぱこのOSは待たされるタイミングが多くて使いづらいと思う。会社でももっさりしててイライラする。印刷ダイアログ開くだけなのになんで毎回もっさりしてるのだろう。プライベートではchrome osつかってるから本当にもっさりが耐えられん。で、セットアップ終わったのでWindows11までは寝かしておこう。ツレの壊れた方のPCはmintのMATEかLinux Liteを入れようか。ただもうHaswellの頃のベアボーンなので退役かなと思う。

シェアする

フォローする