東武越生線とJR川越線乗りつぶし

 例によって始発のバスにて立川駅。6:53普通 立川発 大月行きに間に合ったので以下の行程で。駅名「JR」は省略。

[立川]-中央線→[八王子]-八高線(電化)→[高麗川]-八横線(非電化)→[越生]-東武越生線→[坂戸]-東武東上線→[川越]-川越線・八高線→[拝島]-青梅線→[立川]

 多摩川橋梁で雪化粧した富士山が見えた。八王子駅、エスカレータの工事をしてたが上りは動いていたので助かった。駅構内の駅弁屋で「鯵の押寿し」をゲット。これは家に帰って食べた。日曜の7時8時は部活の学生が結構いるね。この土日は拝島駅で工事だが特に影響なかった。

 高麗川の乗換は1番線から2番線。階段で線路をくぐって隣のホーム。気動車はすでにいて2両。前の方にのったらボックスシートが1つ空いていたので助かった。まぁ、2駅だけなのですけど。

 越生駅の乗換。JRはタッチして、橋状連絡通路で東武越生線ホームへ。改札は?というとホーム上にありました。券売機もゲートも。このパターンは初。坂戸駅は乗換6分で隣のホームへの移動だが、エスカレータとエレベータで無事時間内に完了。東上線の上りは混んでた。川越着。

 ここで折り返しだが20分時間がある。まず、トイレ。出すもの出したのでお茶を購入。戻りは八高線直通の川越線で拝島に向かう。中央線で遅れ運休がでてたけど、青梅線で立川までなので影響なかった。ただ家に帰るバスがちょうど出るところで次が35分後。ルミネで時間潰そうとおもったがルミネ11:00オープンでまだ開いていない。南口から別のバスにのってちょっと遠いバス停でおりてコンビニ経由で歩いて帰ってきた。11:35家着。鯵の押寿しはツレに3つ程取られました。美味しかった。

 次は南の方かな。遠出としては常磐線特急で仙台も行ってみたいんですけどね。

シェアする

フォローする