2023.7.16 大洗鹿島線、水郡線太田支線、水戸線 乗りつぶし

成田線の我孫子支線で成田に出ようとしていた。だが、8/13,14の新盆帰省の東海道新幹線のe特急券の往路の分は事前に発券しておいたほうが良いだろうと思って東京駅のJR東海に行った。改札内の窓口は当日分だけだし、発券機も7日前でないと発券できない。昨年から使えるようになったJR東の指定券販売機も都区内のだけだし7日前から。でも東京駅改札外のJR東海の窓口だと1ヶ月前から発券可能だってさ。週末パスだから改札出るの構わんが。
というわけで、東京駅から総武線快速で成田まで。佐原まではいつも混んでるな。

鹿島神宮駅で対面乗り換え。2両かと思ってたら1両だった。水戸に近づくに連れて乗客が増える。ロングシートなので写真とれず。

水戸で水郡線へ本日2つ目の0番線。(1つ目は佐原の鹿島線)上菅谷でも対面乗り換えで大田支線へ。常陸太田の駅前はなんもない。水戸へ折り返す。気動車だけど冷房は効いている。

水戸駅、初めて改札を出た。「常陸野ブルーイング 水戸」でニッポニアとオリーブとセミドライトマトのマリネとハムステーキ。

戻ってきて、みどりの窓口となりの「いばらき地酒バー水戸」でおちょこ2杯。泥棒猫と一品の純米大吟醸。

降りたことの無い友部へ移動。水戸線に乗り換え。

小山で両毛線に乗り換え。前橋で下車。駅ビルのイタ飯いったら一杯。ちょっと歩く鰻屋にいったらコチラも一杯だけどせっかくなので待った。竹重。ツレの司令の群馬の鳥獣戯画タオルハンカチはゲットできた。

今日で、茨城県内の鉄道は乗りつぶし完了。

シェアする

フォローする