2009年07月25日一覧

田んぼで浮き草ゲット

田んぼで浮き草ゲット

午後晴れてきたので、近くの田んぼに行って浮き草をゲット。ベランダ舟に放流。農薬の心配もあるけど、まぁその時はその時だと思ってメイン水槽にも一部放流。ベランダ舟の方には昆虫の幼虫らしき物も入った。あとスネイルもね。

なんか小川とか田んぼとかで遊びたい季節だよねぇ。個人的キーワードとしては「カニマンション」がある。目的としては晩飯のおかずを採取だけど、今時の都内の川で取った魚を食っても大丈夫か?生じゃ喰わないけど。

で、結局メイン水槽の浮草は念のために回収してベランダ舟に。今のところエビが無事だから問題は無いかな?金魚達的にはやたら根っ子をパクパクしてたから良いエサになるかと思ったが。ベランダ舟には乱暴者の丹頂を移動したから奴が食べるでしょう。この丹頂、実は琉金体型でおでこの出っ張りも無くいまいち好みじゃなかったり、すまんのぉ。