2009年11月24日一覧

外部フィルター破損

外部フィルター破損

エーハイムのエココンフォートのM。肝心要のハンドルを支える軸(画像のグレーのパーツ)が折れました。アロンアルファで接着しましたが、ガス抜きなどでハンドル操作する時に一番力のかかる所だし、そもそもモーターヘッド部とバケツ部が離れない為のロックとして肝の部分。水槽とほぼ同じ高さにあげて&バケツの中にいれてもしもぶっ壊れても水漏れ被害を少ないようにして様子見してましたけど・・・。やっぱ怖い。このパーツは取り替えが効く構造なので追って取り替えます。で、このフィルターはミナミヌマエビ&クラウンローチ水槽の物なので、代わりに水作Mを買ってきてドボンと水槽にいれました。金魚は外部ろ過がエココンフォートプロLの水槽の方にいますから、このままでも良いかなぁと。フィルターのパーツはチャームで売っているのは確認したので追って買いましょうっと。