休日交通シリーズ 川越線残りと西武新宿線の端っこ

【立川】むさしの号→【大宮】川越線→【川越】徒歩→【本川越】西武新宿線→【東村山】西武国分寺線→【国分寺】中央線→【立川】

 JR川越線の川越-大宮間と西武新宿線の本川越-東村山間を乗ってきた。ついでに大宮で駅弁を買おうと。
 立川730のむさしの号で大宮まで40分。楽ちん。大宮駅11番線着。ホーム一番南のエスカレータでエキュート入り。「駅弁屋 旨囲門」でお目当ての「大宮辨當」を探すが見つけられず。店員さんに聞いたら「コロナの影響で今はやってない(売ってない)」とのこと。残念。定番だが食ったことない「チキン弁当」を購入。

 大宮駅地下ホームの21番線へ移動。下りエスカレータがあって助かる。JR川越線で川越まで移動。川越駅構内でトイレを済ませて改札を出て東口へ。ここから本川越駅まで歩く。風が強く冷たく向かい風。自分の足では20分かかった。本川越でちょうど居た927発の急行西武新宿行きに乗車。始発駅なのでガラガラ。急行とは言うものの乗り換えの東村山までは各駅停車。東村山でホーム替えての乗り換えで国分寺へ。あとは中央線で立川着。1030過ぎ。

 帰宅後チキン弁当。美味かった。ツレが一言「野菜入ってないジャン」と。

シェアする

フォローする