7/8,7/9上田電鉄・長野電鉄乗りつぶしとしなの鉄道・北陸新幹線 2日目

ホテルの朝食は630からだが、それを横目にチェックアウト。

上田始発648→741長野のしなの鉄道。これで長野-軽井沢の3セクされた信越本線はのりつぶし完了。とき鉄の旧北陸本線の時も思ったけど旧本線は線路的には素晴らしい。土曜の朝なのでじわじわと通学の学生で車内は埋まった。

長野801→849信州中野 信州中野854→909湯田中
前回上越の旅で長野駅にきてたので構内感覚があって助かった。無事長野電鉄。障害者割引があるので窓口で発券してもらった。この時間は湯田中までの直通が無いが、信州中野での5分乗換は同一ホームでの対面乗換だったので身体障害者にも楽勝でした。

湯田中 特954→1042長野
湯田中に着いたそばから帰りの切符を購入。特急料金100円です。トイレに行ったら身障者個室がタバコ臭かった。湯田中のイメージが下がった。ローソンで水分を購入し駅裏の足湯方面で休みつつ帰りの電車の時間待ち。

長野 快速1112→1225松本
長野駅で小布施の栗羊羹を土産に買って、松本行きの快速に乗車。快速っても飛ばす駅は1駅くらいでほぼ普通。

松本1345→立川1557 あずさ
松本駅ビルの「松本からあげセンター」で昼飯。山賊焼きと鶏皮ポン酢。

お疲れ様でした。

シェアする

フォローする