2023年05月04日一覧

中央線を使わない日(十万石まんじゅう・駅間乗換)

昔、Kindle Unlimitedで見たご当地系コミック「埼玉の女子高生ってどう思いますか?」。この中で出てきた「十万石まんじゅう」が気になっていた。行田に本店があるようだが、自宅近場かつ駅近場だと川越と志木にある。志木駅はまだ降りたことが無いので志木にいってみた。
それだけだとすぐなので、稲田堤ー京王稲田堤の乗り換えも試して来た。

行程
立川919 南武線→931府中本町
府中本町940 武蔵野線→1004北朝霞
朝霞台1009 東武東上線→1011志木
志木1030 東武東上線→1032朝霞台
北朝霞1041 武蔵野線→1104府中本町
府中本町1111 南武線→1121稲田堤
京王稲田堤1130 京王相模原線→1138京王多摩センター
多摩センター1218 多摩都市モノレール→1240立川南

なんとなく南武線で移動して府中本町から武蔵野線で北朝霞。朝霞台へ移動してちょうど来た志木行きに乗ってすぐ志木。EQUIAの下りエスカレータで1Fに降りてマルイファミリーへ。あとで気づいたけどマルイは2階のデッキで駅と繋がってた。

マルイに行って2Fに上がって、十万石ふくさやの売り場へ。1Fでたい焼きやもチェック。10万石の10個入を無事ゲット。2Fからデッキで駅に戻れそうだったが、1Fへ。「おめで鯛焼き本舗」でミニ鯛焼き(あん)を5匹ゲット。5匹で150円。

来た路線を戻って、府中本町から稲田堤。初めて降りた。川崎行きだと上って下りてで線路を跨いで西口の改札。1本道で京王稲田堤まで歩く。

それほどの距離もなく到着。食べ物屋さんもあったので食事とって移動というのもアリだな。降雨・降積雪がなければだが。
京王多摩センター駅でおりて、小田急マルシェにある「てんや」で天ぷら盛り合わせ。多摩センターからモノレールで立川南まで。

みどりの窓口で来週末の切符をゲット、ビックカメラでマウスをポイント交換。ロジのMX ANYWHERE 3が7000円台だったが在庫なし。モデルチェンジかな?

立川バスを30分ほど待って帰宅。今日は中央線には乗らなかった。立川からだと、南武線、青梅線、多摩都市モノレールもあるので中央線無し縛りもネタとしてはありだな。

あ、まんじゅうは旨い薯蕷饅頭でした。糖質はたっぷり。