久留里線を乗りつぶしに房総へ

最初は八王子から相模湖まで、相模湖から橋本まで神奈中バスの旅を計画していた。
だが、JRのローカル線はいつなくなるかわからんからという事で久留里線に行きました。

行程 本日強風による遅延ありで時刻は若干ズレます。
立川845 中央線→926東京
東京954 総武線快速→1121木更津
木更津1301 久留里線→1411上総亀山
上総亀山1427 久留里線→1536木更津
木更津1547→1712東京
東京1728→1802国分寺1805→1807国立

休日おでかけパス」を利用。東京近郊区間&新幹線との並行在来線区間無しなので途中下車するならコレ。片道だけでほぼこの企画切符と同価格。立川の券売機で両替を兼ねて購入。「のんびりホリデーSuicaパス」というフリー切符もありカードsuicaに機能をつけたり、モバイルsuica版ならスマホ単体で購入可能で「」より50円安い。だが、久留里線はsuica未対応の為、「のんびりホリデーSuicaパス」のエリアには含まれていない。
木更津までは中央線と総武快速線。横須賀・総武快速線はグリーン席の平場取れました。が、古いE217系でトイレはブルーウォーターだった。

木更津について西口に出たらここもタヌキがいた。というよりすごい風。台風並みで風方向に倒れないと進めない。お昼ご飯に想定していた所まで行けないので駅すぐの「RAZZ」という店で海鮮丼を食べた。刺し身がいっぱいで満足。

駅に戻って久留里線。2両のディーゼル。キハE130形。東清川ー横田 間は強風のため徐行運転。

最後の上総松丘-上総亀山の中間くらいのところで急停車。アナウンスによると倒竹。車掌(?)が後ろに戻って折りたたみノコギリを持ってきて車外に出て対応作業。10分くらいで障害撤去して無事運行再開してた。

無事に終点の上総亀山につけた。運行中止でバックしてたらまた来ないとイカン事になるところだった。

帰りも久留里線だけでなく総武線快速も中央線も遅れがアリつつなんとか帰ってこれました。最後は立川じゃなく特快を国分寺で快速に乗り換えて国立で下車。この方がバスの接続が良かったので。

そういえば今回木更津までで未完了の内房線はそもそも初乗車かも。

シェアする

フォローする