2023年06月17日一覧

2023.6.17 小湊鉄道、いすみ鉄道 (千葉完了)

行程
立川740 中央→828東京
東京855 総武快速・内房→956五井
五井1117 小湊→1244上総中野1251 いすみ→1349大原
大原1450 外房・京葉→1606東京
東京1622 中央→1703立川

新宿→五井の朝の特急が取れなくてちょっと遅めの行程となった。五井で1時間ちょい時間ありで、駅前のドトールでチーズケーキ、カフェモカ、ソフトクリームを遅い朝飯に。

小湊鉄道は自販機で房総横断乗車券を購入。個別に乗車券を買えば障害者割引もできるようだが面倒だった。

やってきたのは2両のディーゼル。無事端っこ席をゲット。扇風機&窓全開。

途中、里見駅で10分停車があり、ホームで色々売っていた。「市原のしずく」1杯400円を購入しその場で呑みきる。ご馳走様。

上総中野でいすみ鉄道に乗換。今度はロングシート端に用意されている優先席をゲット。エアコンあり。途中でタコ飯弁当売りがあらわれたけど買わず。大原駅着。

大原駅近辺で14時くらいに食えるところであらかじめチェックしてた寿司屋さん房寿司で寿司と生中。お通しのもずく酢が暑い今日には良かった。もう1点チェック中に見つけた肉屋さんへ、コロッケ買おうかと。店は開いていたし、でかいイカフライ2本ゲット。1本120円。

大原駅に戻ってE257のわかしおで東京まで。京葉線を特急ので海側に座ってると景色が楽しめて良かった。数十年ぶりの東京駅京葉線ホーム着。がんばって歩いたら自分でも10分ちょいくらいで中央線ホームに着けたよ。無事帰宅。

これで千葉県の鉄道はすべて乗りつぶしました。