甲辰年 諏訪大社


毎年の様に諏訪大社へ初詣&干支土鈴を頂きに行ってきた。最初は1/7を予定してたが寒そうだったので、ツレの予定を確認して1/6に変更。お陰で持ってった使い捨てカイロを使うことなく過ごせた。
行程
立川753 あずさ3号→1001下諏訪
下諏訪1222→1226岡谷
岡谷1528 あずさ42号→1741立川

干支土鈴は1500円に値上がりし、デザインも変わっていた。辰年で変更になるん?。
おみくじは「小吉」、和歌は「軒の端に 嵐の風は さやげども 春をおぼゆる 家のうちかな」。悪い運勢が全く無かった。
ツレお目当ての岡谷駅の肉屋の食堂はオープンしてなかった。ランチも馬メンチ定食だけに変わったみたい。来年はもう少し遅く来て下諏訪で昼飯か、上諏訪に移動するか。松本まで行っちゃうか、朝遅く出てきて、甲府で晩御飯もあり。だが。再来年は北松本までの切符で途中下車はできなくなるな。


神渡の2合瓶を持ち帰り。甘めに感じた。諏訪湖の御神渡は今年も出現は厳しそう。

シェアする

フォローする