梅雨明けかと

梅雨明けかと

梅雨前線が北上した為、梅雨明けかと思われる夏の暑さ。帰宅して水槽の色にびっくり。窓側のガラスが緑色。一気に苔ちゃった。苔取り部隊の石巻貝をベランダ池から移動。エビは金魚が居るから危険なガラス面には来なくなった。それよりも、金魚が騒々しい。近づくと祭かと思うぐらい暴れ回る。あんまりエサやると糞詰まりになるから2日に1回にしておきたいのに。

水槽カメラ改善?

水槽カメラPCの調子が悪かった(途中でリソース不足でエラー)ので対応してみた。

カメラを高ピクセルのに変えたから取込に負荷がかかっていた。なので、フレームレートを極端におとしてみた。5frame/sec。これ未満は設定できなかった。100%張付きだったCPU利用率も25%位で低値安定。これで運用してみますか。

天気な七夕

月が満月なのでせっかく晴れても恒星はきついですね。

おかげで惑星くらいしか見えないので、デジカメを手持ちで満月とその左の木星を撮影してみました。肉眼のほうが綺麗にみえました。

なんて事しながらベランダで真上をみてたら、アルタイルとベガも目視確認しましたよ。

シェアする

フォローする