2016年09月27日一覧

Adafruitのneopixel ringをテスト

20160927_01

電力メータの針としてアナログ電圧計を試してたけど、微妙なので半ばデジタル半ばアナログなRGB LEDのリングをゲット。
mbedのライブラリを幾つか試したけど、動かないやつは動かない。このLEDはタイミングが結構シビアみたい。
とりあえず表示のめどはたったのでいい加減にはんだ付けしますかね。

表示の方は色々検討しつつ。せっかく各色256段階のRGB LEDなのでGREENからREDへグラデーション(っても12個だけど)をかませるか。1個あたり100W/hとして2400w/h超えたら全部赤くするとか。 BLUEの出番がなくなってしまうな。


蜂に刺されたが

ひさびさに雨予報では無いので、チャリにて出勤。
途中、とあるポータルのところでハックしておくかとパンツのポケットに入れたイングレス端末を取り出そうとしたら。

イテっ!

そして逃げ去る蜂が見えた。

刺された直後は痛かったし穴もあいていたけど、腫れてくる様子もなく。そのまま仕事をして帰ってきた。刺された場所は右手の掌側の親指の第一関節の下あたり。蜂には人生で何度も刺されて入るのだけども、久々。前回はロードバイクで走ってたら刺された11年位前のこと。