2019年07月27日一覧

暑いなかリハビリ

 今日は午前リハビリ。3ターン目の2回目。台風の風雨で行けるのかと思ってたが、カラッと晴れました。南風がバリバリですが。今ターンは土曜日が9:00からではなく10:00から。でも9:00に他の利用者がいるわけでもなく単に営業開始を遅くしたみたい。
 前半はDJ鍼灸師の鍼。後半は鹿児島出身の男性OTによる右体幹の長さ作成。「長さを作る」とか「長さを出す」ってセラピストさんは言いますけど実感がわかない。腱が縮んでるわけではなくアクチンとミオシンが滑ったままな状態を「なんとかする」らしい。理学療法の本を読んでみたいが、高いし図書館にはなさそうだし。読んだからって自分でどうこう出来るわけではないけれども、どういう理論でやってるのか知りたいじゃん。