モバイル関連(インスタントテザリング、povo2.0)

 昨日、出先でインスタントテザリングした際に「rakuten」で接続しますけど良いか?みたいなメッセージが出た。インスタントテザリングのモバイルルータ役に設定してるのは「Pixel 5a 5g」。物理simはrakutenで通話とSMS用にeSIMはIIJでデータ用に設定している。一応「設定」の「モバイルデータ使用量」ではIIJの方で「アクセスポイントとデザリングサービス」が144MBとかなってて、rakutenの方はそもそも「アクセスポイントとデザリングサービス」が出てこないので大丈夫だろう。念の為、本日もインスタントテザリングで数10MB使って見たので明日には白黒つくと思う。インスタントテザリングの表示のほうが第一SIMしか見てないんじゃないかなと。怖いのは rakutenのunlimitはデータも使えてしまう(段階課金が掛かり上限はある)から。今は0円運用をしてますから。

 上記の事もあって、povo2.0を新規申請した。遠出する時に1日使い放題330円(税込)をトッピング予定。現在自分が使ってる端末のすべてがeSIM対応というわけでもないので物理simで申請。申請はアプリからで、本人確認資料をカメラで写すのだが、正面だけでなく斜めから撮影というのがあって、片麻痺の片手では資料をうまく保持できずきれいに撮れず。顔を左右に振って撮影というのも、「右」が麻痺で向きにくい。そのまま出したら「ご提出いただいた本人確認書類での受付ができませんでした」で蹴られた。ツレがあとで手伝ってくれるといっていたが、昼に再チャレンジして提出したら通ったようだった。

 PixelはeSIM複数でのDSDVできないし jelly2はeSIM非対応なので物理sim2枚でのDSDVになる。eSIM使えるキャリアが増えたから、1年後くらいにはeSIMだけで複数行けるかな。iPhone13はeSIM2つでのDSDV行けるんだよね。で、povo2.0のsim来たら rakutenと入れ替えます。rakutenは予備として jelly2に入れとく。んー、サイズ的に取り回しの良い Pixel4aを再稼働させるのもあり。でも、5a5gのバッテリー容量は魅力だ。悩むなぁ。

シェアする

フォローする