休日交通シリーズ 小田急多摩線乗りつぶし

 例によって始発のバスにて立川駅北口。駅名「JR」は省略。
[立川]-南武線→[登戸]-小田急小田原線→[新百合ヶ丘]-小田急多摩線→[唐木田]-小田急多摩線→[小田急多摩センター][多摩センター]-多摩都市モノレール→[立川北]

 登戸では小田急は来たのに乗ったので急行小田原行き。多摩線直通ではないので新百合ヶ丘で乗換。新百合ヶ丘駅は立川駅と一緒で東西に改札が別れてて西側はエレベータ無し下りエスカレータなし。西側に出たのだが東側に戻るのも面倒なので階段をゆっくり歩行。階段降りてるとやってきた折り返し唐木田行きに乗る。

 唐木田まで行って折り返し。多摩センターまでは1駅だけど。やっぱ私鉄沿線のほうが街がイキイキしてるなぁ。

 多摩センターはサンリオ御殿があるので駅もそれっぽくなっていた。

 大手私鉄の新しいエレベータはわかりやすい。JR(一応現在は私鉄ではあるが)のエレベータはなんであんなに使いにくいのだろう。立川駅なんて改悪だ、前のほうが良かった。

 多摩都市モノレールで帰った。雲が多くて富士山は見えず。

シェアする

フォローする