休日交通シリーズ 今回は西東京バス

 今日は武蔵五日市駅と八王子駅を結ぶ、西東京バスの八20に乗ってきた。武蔵五日市発8:25。それより早い7時台のは五日市発も八王子発も自宅からのバスがネックで間に合わない。
 立川7:44発の武蔵五日市行きで出発。客は想定通り登山客がおおい。あと部活の遠征。 武蔵五日市着8:16で、乗り換え9分だが間に合った。山へ行くバスのバス停は長蛇の列だった。
 自分の知ってる西東京バスの色とは違う青いバスがやってきて乗車。自分含めて4名。小峰トンネルを超える頃には客は自分だけになった。一番後ろの高い席に座ったが換気の風がくるので寒かった。 その後は川口川に沿って進み、八王子駅前着。終点は京王八王子駅だが大体の客はJRで降りた。今回、座った最後部左席の左前の車窓にポスターがあってうまく撮影できなかった。また途中で消防車がいっぱい止まってる「日本機械工業」という会社があって、なんだろう?と思ったがぐぐってみたら消防車の生産工場だった。

 

 八王子改札外側脇のジューススタンドとシュークリーム屋が閉店していた。閉店することは11/30の当日にニュースサイトで知った。次は何ができるかね?

 改札入って、まずトイレ。バスで冷えたからおしっこ。で、駅弁売り場で今日は「とりめし」を購入。最初チキン弁当を買う予定だったのだけどね。家でたべたけど、いろんな鳥でした。

 バスはこの時期キツイので電車、列車に限定しようかね。それとも立川ー羽田のバスなら窓開かないから寒くないかな。バスはほとんどもれなく障害者割引が効くのが強み。京王の北野ー高尾山口と登山ケーブルも行きたいと思ってるけど、今日の五日市の人出をみるとまだまだ混んでるかなぁ。スミカで天狗焼を買ってきたいのだが。

シェアする

フォローする