豊川稲荷

 2015/1/2は豊川稲荷を初詣。
 母の妹の夫婦の車に乗っかって母とツレと自分。オヤジと弟は留守番との事。

 今回、豊川インターを出た後が例年に無い込み具合でしばしたらたらと市営の駐車場まで。ツレがトイレにいっているうちに母と母の妹夫婦は先に。おみやげのいなりずしの名店が長蛇になるのが目に見えているので。
 ツレは初めてなので門前町(豊川稲荷は神社ではなくお寺なので)でいろいろ引っかかる。お狐コロッケなんてのがあったので買ってみたら、買ってから揚げるので時間がかかった。油揚げにマッシュポテトと酢飯がくるまれてて、味は悪くない。人と同じように流れつつ本殿(?)をお参りして西側におりる。今回は前から行ってみたかった狐塚に行ってみた。
 あとは帰路コースで門前まで。門前で母の妹の配偶者(まぁおじさん)と合流。母と母の妹は目的のいなりずしの販売に並んでいる。自分たちはおきつねバーガーが目当てなのでその列に並ぶ。と、ツレが最初に見かけた「じゃがいもを押し出して挙げたようなもの」が欲しいというので買いに戻ったら行列になっていた。並んでまってみるとツレの要望の「塩キャラメル」なんてのはなく「キャラメルシュガー」しか無いのでそれをかってツレのところに戻った。
 まだまだいなりずしの列は進んでなく30分かかるというので先に駐車場まで移動。途中で薬師如来のとこでおばあさんが鮎の干物を焼いてたので購入して即食い。玉子たっぷりで美味かった。
 駐車場でまつことしばし、全員そろったので帰路。東名の旧額田郡のあたりで自然渋滞にハマる。ま、ガチ渋滞ではなく流れるけどね。名神も新名神も草津の前あたりが雪で通行止めになってるようだった。
 豊田JCTから環状を抜けて帰宅。

 

シェアする

フォローする