年末交通シリーズ 相模鉄道

【立川】6:53中央線→【八王子】7:32横浜線→【橋本】相模線→8:13【海老名】徒歩→【(相鉄)海老名】8:38相鉄本線→9:04【横浜】9:18相鉄本線→9:31【二俣川】9:34相鉄いずみ野線→9:49【湘南台】10:06小田急→10:41【登戸】10:53南武線→11:12【立川】

 相模鉄道に初挑戦してきた。
 立川駅で6:53の大月行にのって八王子。多摩川橋梁から見る多摩都市モノレールと顔を出した朝日がシンクロしてて綺麗だった。八王子でトイレ。次に乗るのは7:32発の相模線直通。薄々期待していたら11月にデビューした相模線の新型車両E131系がやってきた。でも2022/03のダイヤ改正で相模線の横浜線乗り入れはなくなるそうなので乗れて良かったかも。中は優先席がめっちゃ主張していた。あ、相模線はドア手動になっていた。青梅線、八高線は換気の為に手動やめてるのだけれども何が違うのだろう?

 JR海老名で乗り換え相鉄海老名までちょっと歩く。途中にロマンスカーミュージアムがある。ロマンスカーは1往復しか乗ったこと無い。相鉄海老名駅が絶賛工事中で時間がかかった。初めての駅なので案内看板確認しながら。

 ちょうど居た格好良い12000系は新宿いっちゃうのでw、次の11000系の特急で横浜まで。横浜9:04着で9:10発の湘南台行きをめざして階段も頑張って歩いて改札目の前の崎陽軒へ駅弁を買いに。いろいろ「入荷待ち」の中「おべんとう 冬」をチョイス。再度改札に入ってホームを確認してたら9:10発の快速は行っちゃった。9:11の各駅に乗ろうとするもこれも逃す。エスカレータが無いんだもん。でも、9:18の快速海老名行きで9:11発の各駅に二俣川で追いついて乗り換えられるのでその方向で。無事に乗り換えできて9:49湘南台着。これで相鉄の本線といずみ野線は完乗。残りはこないだ出来た新宿へ直通する方の羽沢横浜国大の方。

 湘南台でトイレを済ませながら、ブルーラインに乗るか迷ったが、小田急の乗り継ぎが良さそうなので今回は見送りに。小田急江ノ島線 急行新宿行きで登戸まで、南武線が運良く 快速で立川まで。11:20のバスになんとか間に合った。
 東京西部、埼玉西部がクリアされてきたので神奈川方面を潰して行こう。冬だし。コロナの様子見ながら。

シェアする

フォローする