2023年01月07日一覧

下田観光→帰京へ

まずロープウェイ。上は階段だらけだった。しかも手すりが片方だったりまったくなかったり。持参した折りたたみ杖の出番。鯉やカエルが居た。

ロープウェイの次は歩いて道の駅まで。寿司屋で地魚セット。ツレは好きに頼んでいた。

そして下田港の黒船観光船に乗った。乗客がかもめの餌をあげてると、かもめよりもトンビが大量にやってきていた。

帰りは東海バスで下田駅。キンメコロッケを見たが買わずにお茶して戻ってきたら売り切れてた。代わりに黒船ソフトをたべたら口の周りと手が真っ黒になった。トイレで洗ったよ。

帰りはサフィールのただのグリーン車で帰京。プレミアムと違って、「前の席の後ろにテーブルがある方が使いやすい」と思うのは庶民だからか。今回の旅で最初かつ最後の静岡麦酒だった。


下田泊

下田駅から送迎バスで15分ほどの下田プリンスに泊まった。

東側オーシャンビュー。曇ってたけど、大島、利島など見られました。

晩御飯はお造りと鍋とお肉以外にもバッフェからチョイス可能。たくさん食べました。館内の自販機で静岡麦酒を売っていたが市販より50円ほど高かったので買わず。

翌朝、日の出は見られた。水平線に雲があったので日の出時刻よりちょい遅い感じで。朝ごはんからお刺身つき、かつ取り放題。

10時の送迎バスで下田駅まで。